ゆとりな男のブログ

野球、ゲーム、アニソンが好きなゆとり世代の男です

JAMライブ2019に参加してきました!

先日大阪で開催されたJAM Projectライブツアー2019に参加してきました!


セトリは前のブログを見てね


2days参加しましたが特に初日が楽しく、今まで参加したJAMライブでも5本の指に入るくらいには楽しめた


と言う事でここから感想


1曲目のSOULTAKERは凄く良かった。高まって感動するくらい


そしてクラッシュギアに冒険王


いやー最高だった。特に冒険王好きなので嬉しかった!


その後のスパロボOPメドレーもいつもの曲ばかりでしたが楽しめました


リベリオンあたりのあんまりやってない曲入れれば良いのになぁと毎度思います


その後、DJKG


からの牙狼、Fencer of Gold、Name


ここ凄くイケてた!


FencerとNameはかなりのレア曲だから!


君の名は。が流行った時ですらやらなかったNameが聴けて良かった


スパロボEDメドレー


Forever&everが凄く良かった。実に良かった


Portalはフルが聴きたいので却下


その後再びDJKG


で、皆大好きハリケーンLove!!!


いやー楽しかった!実に!!


あとはあれね


スパロボの新曲良かった!珍しく初見で良い曲!




ただ、勿論物足りない部分もありました


ここから先は結構厳し目の内容を書くので不快になりそうな方はここで退散をm(_ _)m








今回のライブですが、個人的には今までのライブで1番賛否が分かれたライブだったと思います


僕がJAMツアーに参加したのはNo Borderツアーの大阪公演を職場の先輩に誘われて参加したのが初


そこからは全てのツアーに参加してるのでまぁそれなりに歴史はあります


で、批判してる人達の内容は大きく分けて2つ


・100曲やるぞ

・DJKG


これでした


僕も感じましたが批判的意見で多かったのがこの内容で「100曲やりました!!!」は違うという意見


Twitterにも書きましたがそもそもメンバーが「2日間で100曲以上やるから」ってのを広めたのが問題かなぁと思ってます


実際に歌った曲はメドレー含めても各日23曲程度


勿論僕も50曲丸々歌うとは思ってませんでしたし、20曲くらいがメドレーで後はフルで歌うのかなと


いざ蓋を開けてみると半分以上がDJKGでの消化


いや、僕はJAMの歌声を聴きに行ったわけで


part1は新鮮な気持ちで楽しめましたが、part2はすでにマンネリ


ここでスクリーンの曲数カウンターがどんどんプラスされてく絶望感+ここで流れた曲はもう歌わないって察した時の絶望感が相まって


長老が終始「盛り上がってるかい?」と確認してたが僕は途中から冷えてたぞ


2日目は2階席に行く事にしたのでDJKGの時は座って休憩してました


今回の試みとして良かったなと感じた部分は「プロンプター」を利用したこと


今まではメンバーが「プロンプターを使うのはロックじゃない」と言ってたから利用してませんでしたが、今回は覚える曲が多かったからか遂に導入


歌詞ばかり見るんじゃないかという不安がありましたが、いつも通リ客席も見ながら歌詞間違いも少なくパフォーマンス出来てたのでここは良かった


ライブは生物だから別に歌詞間違えても勢いで乗り切れば良いと思う派ですが、バラードで歌詞間違えるとはっきり言って萎えるからここは今後もプロンプターに期待したい


あとはこれまた不満になるんですが相変わらずメドレーの使い方が何だかなぁと感じます


いや、1回もワンマンでフル歌唱してない曲はフルで歌ってよと


「雷呀、BB、DRAGONFLAME」のこと


結局フルで歌ってるのはいつもの歌い慣れた曲ばかりだったので、ライブ前に各所で発言してた「今回のライブは覚える事たくさんで大変すぎる」的な発言にズレを感じました


あとはやっぱりあれよなぁ


何度も言いますがアルバムタイトル付いてるんだしアルバムの曲は全部歌ってほしい


The Oathとヒトヒラをスルーしないで欲しかった


後はライブの終盤の畳み掛けが毎度同じなのもそろそろマンネリしてます


JAMのメンバーってこの曲は盛り上がる盛り上がらないってのを勝手に決めちゃってる感ある


定番以外を後ろに持ってきて盛り上がらなかったらやっぱり定番でってのはわかるけど試してないのになぁモゴモゴ


偉そうな発言多々しましたが、僕はJAM Projectが大好きです


今後も可能な限りはライブ参加します!


だからこそ望みたい事も多々あるし、JAMにも挑戦してほしい


スーパーヴォーカルユニットなのだからその声で観客を魅了してほしいなと思います


それこそMAXIMIZERツアーあたりの頃に言ってた47都道府県ライブの実現とか


ここからの2年をJAM Projectのピークにするとの事なので今後も期待して応援します!


1ファンとしてのコメントですがこのコメントがメンバーに届けば嬉しいなぁ


最後になりますが、僕はJAM Projectの大ファンです


全ての曲のパート分けを歌詞をほぼ覚えてるくらいには大ファンです


批判多めに見えますが、好きだからこそ要望が多くなってしまう的な



では、また