ゆとりな男のブログ

野球、ゲーム、アニソンが好きなゆとり世代の男です

日常

先週末から嫁さんと息子が実家に帰省中なので僕は1人です


まぁ元気にやっとります


1人の時にやろうと思ってた掃除も出来たので個人的に満足ポイント高い


ゲームばかりでは無く、映画も見ることに


スパイダーマン ホームカミング

デッドプール


この2本見ました!


どっちとも面白かったー


スパイダーマンはゲームで高まってたので更に楽しめました


アメイジングスパイダーマンも家にあるのに見てないので時間あったら見ようかなと


デッドプールも中々面白かった


でもこれ結構賛否わかれそう


他のMARVEL作品と違い過ぎて最初は違和感あったので


R15なのもあってか下ネタ有&残虐シーン有


多分アベンジャーズに合流することは無さそうw


X-MENシリーズからのキャラだったらしくX-MENのメンバーも数人出てきました


MARVEL作品で唯一X-MENだけは見てないんですよね


以前見ようと思った時に調べたら作品が多くて...


まぁ近々時間あって映画見ようって気分になったらアメイジングスパイダーマン見ます


で、昨日デビルメイクライでもやるかと言ってましたがあれは嘘だ


いや、まぁ嘘では無いんですがもう止めたw


色々と難しいですわこれ


PS2のソフトをHD化しただけの割には画質はそこそこキレイなので画面は見易い


でもコントローラーの操作性が悪すぎて思うように動かせない


前にFF10リマスターをプレイしてた時も思ったんですが右スティックで視点切替が出来ないのでかなり動きにくい


移動中に画面が切り替わった際に進行方向がズレる事が多々ある


・画面上側の道に真っ直ぐ進んでてその先に下り階段

・上側に真っ直ぐ進んでるので当然左スティックは上に入力

階段に到着し、階段場所で画面が切り替わる

上に入力してるので階段を下ってくれずなぜか登って今いたマップへ


はぁ?いや、上に入力してますけど普通はそのまま下降りるだろうと


そのせいで画面が切り替わったら1回左スティックを離して再度下に入力しないと降りてくれない


やってる人はわかってくれると思いますがこれテンポ悪くて相当イライラしますw


踏み台を利用して移動する時も細かい調整が必要で、よく失敗し落下して最初からやり直し


カーーーーーーーーッ!!!!!


イラつく!!!!!!それくらい乗れや!!!!


と頻繁になるのでもう良いやw


昔のゲームにありがちの「あっちこっち往復させられるおつかい」もかなり多い


ただでさえマップ見にくいし、敵はすぐリスポーンするのに移動探索が面倒過ぎる

・Aからスタートしてすごーく遠くのBの扉に到着

・Bの扉「Aにある扉の鍵を取ってこい」

・鍵を取得してBまで戻るとまた新たなおつかい試練



RPGのレベル上げや、アイテム探索みたいなコツコツした作業は好きなんですがこういうのは凄く苦手


無駄な事をさせられてる感が強くてプレイ時間引き延ばそうとしてんのかとか余計な事も気になってくる


て事で色々と合ってないのでこれにてデビルメイクライ終わりw


トロフィー見ると意外と終盤までの解除率が高めなん事に驚き


ハマる人は凄くハマるんだろう


PS2時代はこれが普通だったので特に違和感も無くプレイしてたんですが今の時代にこの操作方法はしんどい


と言うか中学時代の僕は良くクリア出来たなこれ


2と3は内容全く覚えてないのでおそらくプレイすらしてない


おつかいが嫌だったんだろうなぁ


f:id:ageman360:20181021003208j:plain


泣いたのは悪魔じゃなくて僕でしたw


では、また