ゆとりな男のブログ

野球、ゲーム、アニソンが好きなゆとり世代の男です

中日ドラゴンズ〜2018年総括〜

今年の中日は63勝78敗の5位


一時期はAクラス入りに追い上げましたが最終的には借金15


今年も残念なシーズンでした。野手が打ってくれたので試合自体は結構面白く試合が多かったんですがまぁそう上手くは行かず


まずは投手


ご存知の通り、中継ぎ投手の崩壊によりリーグワーストの逆転負け


田島、又吉、谷元あたりの実績のある投手が戦力になれなかったのが大きく響きました


先発投手にしても大野雄大、小笠原、鈴木翔太、柳の4投手が期待を裏切ったのも大きかった


プラス要素もありました


先発は笠原と藤嶋が来季への期待を持てる投球を披露してくれました


新外国人のガルシアの奮闘、新加入の松坂の復活や、途中加入のロドリゲスも期待を大きく上回る活躍をしてくれました


中継ぎは佐藤優、祖父江は安定した活躍をしてくれた


ドラフト1位の鈴木博志の前半戦の活躍や、左の中継ぎ岡田俊哉の後半活躍も明るいポイント


投手はこんなところ


では、次は野手


野手は規定打席到達選手が7人は立派


平田、京田、大島、ビシエドアルモンテ、高橋周平、福田の7人


中でも平田とビシエドの貢献度は高い


オフのトレーニングを見る感じでも平田は今年の活躍に慢心せずにストイックにトレーニングしてるようなので来年も更なる活躍を期待してます


同い年なので尚更応援してます!


ビシエドアルモンテの両外国人も残留が決定的なのでそこも安心


続いて京田


まぁ物足りない成績ではありましたが、ショートで2年連続で規定打席到達は評価出来る点ではありました


来年はドラフト1位の根尾も入ってくるので切磋琢磨してくれるだろう


そして竜ファン期待の高橋周平と福田


2人とも長年期待されていましたが今年ようやく規定打席に到達


個人的な理想とすれば周平は森野のような選手になってほしいところ


打率.280 本塁打25 打点80


これくらいの選手になってくれれば嬉しいなぁ


誰もが認める素質あるんだし無理な成績では無いはず


福田は物足りない成績だった


打率稼ぎのライトヒッティングは来年は止めてほしいところだ


打率は.250程度で良いから本塁打増を目指してくれ


打率.250 本塁打30 打点80あたり


これが福田の完成形


こんな選手が6番か7番に入るようになれば凄い打線になるんだが


長くなってしまったがこんなところですかね


では、また